くまの毎日ゆったり日記

くだらないことから悩み事までいろんなことを書く日記

朝風呂の幸せ~実益もあり

毎朝、お風呂に入ります。昨夜のお風呂をちょっと追い焚きをします。

 

冬だとしっかり時間をかけないとダメですが、この頃は、ちょっと追い焚きをすれば大丈夫です。まだ家族はだれも起きてきません。今のうちが私の自由時間です。まずは温まります。冬はしっかりと、今ならちょっと・・温まりすぎると朝の家事が面倒になってしまいますので、様子を見ながらです。

朝のお風呂は、実益も兼ねています。温まってリラックスしたら、お風呂のお掃除です。つかったままで浴槽をくるっと磨き上げ、「本日の重点場所」をお掃除します。今日は排水溝です。時間がかかって冷えてきたら、浴槽につかります。毎日のことなので、特に浴室用の洗剤を使わなくても、大丈夫です。最後に温まり、しっかり洗顔します。

あ~気持ち良い~ん~リラックス~さて今日の仕事は・・と、頭の中でイメージします。一日の活力のもとです。お風呂を排水して、床を流して終了です。では、朝のコーヒーを入れましょう。