くまの毎日ゆったり日記

くだらないことから悩み事までいろんなことを書く日記

運動会は、場所とりに向けて朝から大変。

今日は息子たちの小学校最後の運動会場所取りのため、気合いを入れて、朝5時前に起床。妻も弁当作りのため、起床です。私はすぐに用意をし、家を出ました。学校に着くと、既に30人ぐらいが並んでいます。それでも、例年よりは前の方です。

一体、前の方の人はいつから並んでいるのでしょう。そう思って、後から聞くと、子どもの下校時にはいたそうで、つまり、前日の夕方から、になります。気合いが違うていうか、なんというか。並んでいるのは、ほとんどがお父さんです。

 

当たり前ですが、お母さんはお弁当作っているのでしょう。たまに、兄や姉になる中学生もいます。で、喋っています。お父さんは、スマホアイパッドをして、ときおり、暇そうにしています。

 

ともかく、3時間ぐらい待ち、です。私もスマホと新聞で時間をつぶします。問題は、隣のお父さんでしょうか、にんにく臭いのです。運動会に出るのは子どもです、お父さんはそんなにスタミナいらないでしょう。

それと、寒い。昼間は暑くなってきたので、薄着できたのですが、これが失敗。せめて、靴下ぐらい履いてくれば良かった。手が少しかじかんできました。来年は、上着持ってこよう。いや、来年からは、もう並ぶ必要ないか。