くまの毎日ゆったり日記

くだらないことから悩み事までいろんなことを書く日記

病は気からって本当だなって思うことがある

昔から病は気からっていう言葉があるでしょ。そんなわけないじゃんって思ってた…っていうか今でも思ってたりすることがあるんだけど…。

 

でも最近では確かになって思うようなこともあったりする。風邪を引いた時とかに「ダメだー…力も入んないし元気でない…」ってずっと思ってたりするとどんどん悪化してくるような感じがするし、逆に「まっ、寝てればそのうち治るでしょ」って思ってたらいつの間にか本当に治ってたりするんだよねぇ。

他にもさ、気持ち悪くなりそうってずっと思ってると心なしか本当に気持ち悪くなってきたりするしね。

まぁ何でもかんでも気持ち次第でどうにかなるってわけじゃないけどさ、でも少しだけでも影響があるんだったらあんまり考えすぎないようにした方が良いよね。